笑顔予測診断

2017.07.28 UP

第10回「プロジェクトメンバー交流会(講演会)」を開催しました!

「みんなでいっしょに交通事故ゼロを目指すプロジェクト」DRIVE&LOVEでは、プロジェクトメンバーの皆さまと定期的に「プロジェクトメンバー交流会」を開催しております。
(※プロジェクトメンバー=DRIVE&LOVEの趣旨にご賛同いただき、当事務局に参加表明をしていただいた企業及び団体)

第10回となる今回は、大阪市内の会場にて講演会を開催し、31の企業・団体から75名の皆さまにご参加いただきました。


projectreport10-01.png

交流会ではまず、事務局からプロジェクトの活動現況や、DRIVE&LOVEの新たなキャッチフレーズである「笑顔の運転」、新たなコンテンツである「笑顔予測診断」のリリースなどをご報告させていただきました。

その後、「相手を観察し、ほめることで思いやり運転の輪を拡げよう!」をテーマに、一般社団法人日本ほめる達人協会理事長の西村貴好さまよりご講演いただきました。

講演では、「ほめる達人!」すなわち「ほめ達!」を理解することで、ドライバーがもっと気持ち良く安全運転ができるという、まさに"思いやり運転"の輪を拡げるテクニックをご紹介いただきました。

西村さまによると、ほめるとは、「人」・「モノ」・「起きる出来事」の価値を発見して伝えることであり、「ほめ達!」とは、そういった価値を発見する達人のことだそうです。
ほめることで脳が"ほめ脳"になり、"脳力"や"魅力"がアップすることから、心の安全、つまり、心に余裕を生み出すことにもつながるということです。

その具体例として、「ほめちぎる教習所」として知られる三重県南部自動車学校では「ほめ達!」を導入し、教官が生徒の「いいところ」をたくさん伝え、ポジティブな成長を促しています。
その結果、免許取得率は年々増加傾向にある一方で、卒業生の事故率は年々減少するというデータが出ているそうです。

また、「ほめ達!」の極意として、「二言挨拶」や「出逢う人を味方につける話の聴き方 8つのポイント」などについて説明していただきました。
「二言挨拶」とは、「おはよう」「こんにちは」などの挨拶をする際に、笑顔を見せたり、手を上げたり、「暑いね」「素敵な洋服だね」などのひとことを添えたりすることです。
「8つのポイント」とは、
① 目を見る ②うなずく ③相槌を打つ ④繰り返す
⑤ メモを取る(ここが「ほめ達!」) ⑥要約する ⑦質問する ⑧感情を込める
だそうです。

さらには、「ほめ達!」の口癖である"3S"、魔法の言葉である「ありがとう」についても説明いただきました。
"3S"とは、「すごい!さすが!素晴らしい!」の3つの"S"からはじまる言葉のことであり、まずほめることが大事だということを強調されていました。また頼みごとをして、相手に「ありがとう」と言えば、相手が笑顔になれるということでした。

projectreport10-02.png

こういったことを積み重ねていくことが大事であり、ほめて伝えることで、相手に最高の行動をしてもらえて、人生のチャンスが広がっていくというお話しは非常にわかりやすいものでした。

DRIVE&LOVEの活動についても、地道な取組みを積み重ねていくことが大事であり、ほめることが「笑顔の運転」にもつながって、それがいつか花開くわけだから素晴らしい活動ですね!とおっしゃっていただきました。

参加者の皆さまからは、

「ほめ達が人間力の向上に繋がることが理解出来た」
「所属員の指導に活用できそうです」
「DRIVR&LOVEの新キャッチコピーとリンクした内容で非常によかった」
「受講者にアクションを求める、"参加・体験型"の講習はいいですね」

など、好意的なお声を多数いただきました。

西村さま、そして猛暑の中お集まりくださいましたプロジェクトメンバーの皆さま、本当にありがとうございました。

今後もさまざまな企画をご用意し、定期的に交流会を開催する予定です。
今回ご出席の皆さまはもちろん、ご都合が合わず残念ながらご参加いただけなかったプロジェクトメンバーの皆さまのご参加もお待ちしております。

また、皆さまの交通安全活動や、チラシやポスターにロゴを使用していただくなどの活動広報の実施状況について、どんどん当サイトにて発信させていただきますので、ご連絡をお待ちしております!

今後ともDRIVE&LOVEプロジェクトを、よろしくお願いいたします。



●今回、ご参加頂いたプロジェクトメンバーの皆さまは以下の通りです。(五十音順)

株式会社アイランドゴルフ、アイランドフューチャーコーポレーション株式会社、アートコーポレーション株式会社、特定非営利活動法人いきいきハイウェイ支援全国ネット、公益財団法人大阪交通災害遺族会、株式会社ガイアート、関西電力株式会社、株式会社近創、近鉄バス株式会社、株式会社グランビスタホテル&リゾート、光明興業株式会社、コカ・コーラウエスト株式会社、シンエーフーヅ株式会社、神姫バス株式会社、タイムズ24株式会社、トールウェイサービス株式会社、パイン株式会社、阪神高速道路株式会社、ビンズ株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社

<NEXCO西日本グループ>
西日本高速道路サービス関西株式会社、西日本高速道路パトロール関西株式会社、西日本高速道路パトロール中国株式会社、西日本高速道路パトロール九州株式会社、西日本高速道路エンジニアリング関西株式会社、西日本高速道路エンジニアリング九州株式会社、西日本高速道路ファシリティーズ株式会社、西日本高速道路ビジネスサポート株式会社、西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社、株式会社富士技建、西日本高速道路株式会社

計31社

事務局:西日本高速道路株式会社