TOPIC01 話題のあの場所へ行ってみる “西日本最大級”って、どれほど!?ウワサの「宝塚北SA」へ行ってみた!

2018年3月のオープン以来、 “西日本最大級”というスケールや、
宝塚ならではの雰囲気や品ぞろえで人気だという、新名神高速道路 宝塚北SA。
オープン当初は評判が評判を呼び、特に週末は大混雑だったそうですが、
半年が経った今、そろそろ訪問のチャンスかも、ということで、
「ドラブっくChaya」編集部が突撃してみました!

「ドラブっくChaya」編集部 あやか

「ドラブっくChaya」編集部 あやか

入社3年目。あちこちの取材に飛び回る。
アイスクリームが大好き。

01建物から、タカラヅカの世界へ!?

建物から、タカラヅカの世界へ!?

クルマや道路にさほど詳しくない私でも、“宝塚のあたりに大きなSAができた”、“宝塚っぽいステキな建物らしい”という話はなんとなく聞いていました。
そんなボンヤリした予備知識だけを頭に、編集長にクルマを運転してもらって、新しい快適な新名神高速道路を走っていくと……見えてきました宝塚北SA! 確かに大きい、広い! そしてサービスエリアっぽくない!
NEXCO西日本の担当者に聞いたところ、コンセプトは「宝塚モダン」。建物のデザインは、阪急宝塚駅と宝塚大劇場を結ぶ「花のみち」周辺の南ヨーロッパ風の景観をイメージしたそう。女子としては、見ただけで、けっこう気分が上がります!
男性はどうなのかな? 編集長も「おお、これかー」と声は上げていたので、けっこう驚きはあったみたいですよ。

イングリッシュガーデンっぽい植栽に囲まれたパティオも。

イングリッシュガーデンっぽい植栽に囲まれたパティオも。

周りには手塚作品をモチーフにした植栽も。こちらは「火の鳥」。

周りには手塚作品をモチーフにした植栽も。こちらは「火の鳥」。

02女子トイレは必見!
気分はマリーアントワネット!?

建物に入ると、さっそく私の目は、ズラリと並んだスイーツやお土産ものに釘付けに……なりそうでしたが、グッとこらえて、まずはトイレなどをチェック! SAですから、まず大事なのはトイレですよね。

興味津々に女子トイレへ飛び込んだ私の目は、一瞬にして、♡マークに!
ここは高級ホテル!? いやテーマパーク!? それとも宝塚歌劇のセット!? シャンデリアのある優雅な空間で、パウダールームも充実。完全に私の想像を超えていました。こんなトイレがあるなら、これから、わざわざこのSAを選んでトイレ休憩したいって思いました。

続いて、ベビールームをチェック。個室の授乳室、対面式の離乳食スペース、流しの付いたオムツ替えスペース、おもちゃのあるキッズコーナーが並んでいて、超充実! これなら、小さなお子さま連れのご家族も安心・快適ですよね。

見てください、こちらが女子トイレ。ドライブの疲れも吹き飛びそうですよね!

見てください、こちらが女子トイレ。
ドライブの疲れも吹き飛びそうですよね!

こちらは男子トイレ。もちろん私は入れないので編集長に撮ってもらいました。こちらもステキ。

こちらは男子トイレ。もちろん私は入れないので編集長に
撮ってもらいました。こちらもステキ。

03手塚治虫と宝塚歌劇。 そしてスイーツ!

いよいよグルメやショッピングのエリアをチェック。「あやかは、これが目当てだろ」と笑う編集長を放っておいて、私はずんずん歩き回ります。

ショッピングエリアには、宝塚グッズと手塚治虫グッズがズラリ。さすが宝塚のツートップ。ここでしか買えない「ベルサイユのばら 炭酸せんべい」など、ユニークな商品が並んでいます。

そして、スイーツ王国として全国的に知られる神戸・阪神間エリアだけに、売り場には有名ブランドが並び、さらに西日本のサービスエリアでは初出店だというヨーグルトジェラート『Yogorino(ヨゴリーノ)』や、季節限定で出店しているブースもいろいろあって、これは、とても一度に食べきれませーん。

今回の訪問で分かったのは、1回の訪問ではとても制覇できない充実度。また来なくちゃ! そう思わせてくれるSAでした。

「Yogorino」で、宝塚北SA限定の「宝塚ハチミツヨゴリーノ」を食べてみました。これを食べるためだけに、また来たい(笑)。土・日には、建物の外まで行列ができる程の人気だそうです。

「Yogorino」で、宝塚北SA限定の「宝塚ハチミツヨゴリーノ」を食べてみました。
これを食べるためだけに、また来たい(笑)。
土・日には、建物の外まで行列ができる程の人気だそうです。

この時期、スイーツのブースで大人気だったのは「神戸カタラーナ」のお店。行列に並んでゲットしました。冷たくて濃厚なプリンのようなスイーツです。

この時期、スイーツのブースで大人気だったのは「神戸カタラーナ」のお店。
行列に並んでゲットしました。冷たくて濃厚なプリンのようなスイーツです。

フードコートにも行ってみました。「元祖オムライスの北極星」が監修したオムライスなどがあり、おいしかったです。

フードコートにも行ってみました。「元祖オムライスの北極星」
が監修したオムライスなどがあり、おいしかったです。

「森のパン」は、地元の人も買いに来る人気店。なかでも天然酵母を使ったパンが人気で、食パンは昼頃には完売してしまうそう。食べたかったなあー。

「森のパン」は、地元の人も買いに来る人気店。
なかでも天然酵母を使ったパンが人気で、食パンは昼頃には
完売してしまうそう。食べたかったなあー。

※本ページで紹介した中には、期間限定のお店や商品もありますので、ご注意ください。詳しくは、インフォメーション Tel:0797-91-1123へお問い合わせください。

ほかにも話題のSAがあちこちに!

  • 九州 2018年春リニューアル 九州自動車道古賀SA

    人気ラーメン店「一蘭」など、“高速道路初登場“が目白押し!

    福岡発の天然とんこつラーメン専門店「一蘭」は、全国の高速道路でここが初登場。古賀峠茶屋「おみやげ市場」には、福岡県のおみやげがズラリと充実しています。

  • 四国 2017年春リニューアル 高松自動車道豊浜SA

    リニューアルで登場した讃岐うどん専門店が人気!

    香川県観音寺市にある豊浜SA。讃岐うどんの他にも、「瀬戸内レモンソフト」や「瀬戸内レモン塩ラーメン」、地元の老舗和菓子店の「生どら焼き」など人気メニューが揃っています。

MORE TOPICS

  • TOPIC01 “西日本最大級”って、どれほど!?ウワサの「宝塚北SA」へ行ってみた! 話題のあの場所へ行ってみる
  • TOPIC02 中央分離帯で見かける花や木。どんなのが植えてあるの? 高速道路の素朴なギモン
  • TOPIC03 冬だからこそ出かけたい! 有名観光スポットの、この季節だけの楽しみ方。 季節のドライブ情報
  • TOPIC04 この冬のあなたの運勢は?どんなドライブがラッキー? ドラブっく茶屋 12星座占い

pagetop